益子散策

益子焼を見てみたいということで、茨城県益子町に行ってきました。焼き物の街ということで渋い、古い感じなのかなっと思ってましたが、おしゃれなお店もたくさんあって、歩きやすくてきれいな街でした。

スターネット

最初に立ち寄ったのは「スターネット」さん。益子焼の展示のほか、有機食品やおしゃれな服や雑貨も置いてありました。ちょうどお昼の時間になったので、レストランでランチ。豆腐のサラダのような料理でしたが、食べてみると美味!しかも意外とボリューミー!美味しかったです。

スターネット
スターネット
益子焼の他にも有機食品などもありました
益子焼の他にも有機食品などもありました
食事もできます
食事もできます
野菜の下には大きな豆腐が
野菜の下には大きな豆腐が

共販センター駐車場

益子の中心付近にある共販センターの駐車場に車を止めて、街歩き。特にお目当てがあるわけでは無いので、街の中心の城内坂通りを歩きながら、順番にお店に入ってみる。焼物なんて全く詳しくないので、なんとなく見て回ってふーんという感じで一通り歩いてまわりました。

ランドマーク的な巨大タヌキ
ランドマーク的な巨大タヌキ
トイレの壁にも焼き物
トイレの壁にも焼き物

「壺々炉」でケーキ休憩

カフェと益子焼の販売「壺々炉」さん
カフェと益子焼の販売「壺々炉」さん

カフェを併設している「壺々炉」さんで休憩。ケーキとコーヒーをいただいた。平日だったけどお客さんも次々来店。週末はなかなか入れないのかも。ケーキもコーヒーもとても美味しかったです。

お店の方も「絶品」と勧めてくれたチーズケーキ
お店の方も「絶品」と勧めてくれたチーズケーキ
カップはもちろん益子焼
カップはもちろん益子焼

陶庫

古民家&おしゃれな陶庫さん
古民家&おしゃれな陶庫さん
道祖土和田窯の展示コーナー
道祖土和田窯の展示コーナー

城内坂通りを降りてくると、坂の終わり近くにある「陶庫」さん。唯一、行く前にチェックしていたお店。古民家を改装して、中はおしゃれな作りのお店です。ここで「道祖土和田窯」のカップとボウルを購入。新しいデザインの益子焼です。

道の駅ましこ

新しくてきれいな「道の駅ましこ」
新しくてきれいな「道の駅ましこ」
いろんなカップが展示してありました
いろんなカップが展示してありました

最後に「道の駅ましこ」に寄ってきました。新しくてきれいな建物。中は柱が少なくて開放的な感じでした。いくつかお土産を買って帰りました。
益子の街は歩いていて、とても気持ちのいい街でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました